研究資金による臨時職員の雇用

臨時職員勤務管理

  • 勤務表承認〆切(2024年度勤務表学研〆切一覧
  • 勤務管理システム
    期限までにシステム上にて承認者(資金責任者)の承認を完了させてください。締切日までに入力・承認操作いただけない場合は、所定の支給日に給与を支払うことができませんので、ご留意ください。

臨時職員ハンドブック

臨時職員を採用するにあたって

補助的業務などのために、期間を定めて臨時職員を雇用することができます。
一般的に「アルバイト」という呼称が用いられていますが、「臨時職員」が正式な名称です。法律上は、労働者として、専任教職員と同様に労働関係の法律、厚生労働省通達等が適用されます。義塾の学生を雇用する場合も同様です。悪質な違反がなされた場合には、義塾が告発されることもありますので、臨時職員を雇用する際には、必ず『臨時職員ハンドブック』をお読みいただき、諸事項にご留意ください。

在宅勤務について

2023年8月1日から「在宅勤務に関する規程(就)」が施行され、臨時職員においても在宅勤務が正式に運用されることとなりました。
勤務形態に関わらず、規定(1週間につき1日以内)を超えて、在宅勤務をする必要がある臨時職員の方には、在宅勤務理由書(任意書式)を作成いただきます。
新規任用の場合は、臨時職員勤務管理システムに添付してご申請ください。契約期間中の場合は、日吉学術研究支援課へご提出ください。
※在宅勤務理由書の参考様式が必要な方は、個別に日吉学術研究支援課の資金担当者へご相談ください。

臨時職員採用関連書類

採用の際の手続きは以下の通りです。詳細は臨時職員ハンドブックをご覧ください。
臨時職員勤務管理システム 画面右上の「臨時職員新規採用申請」から申請

採用申請時必要書類 申請画面にてアップロードしてください

  • 履歴書(書式は任意。義塾の学生は不要)
    ※以下は外国籍の方のみ提出
  • 在留資格等届出書
  • 在留カードの写し(表裏両面)
  • 資格外活動許可(在留資格が留学・文化活動など原則就労不可の場合)

承認後勤務開始までに必要な手続き

  1. KeioID取得後、人事手続きシステムから行ってください
    • 扶養控除等(異動)申告書の提出
    • 給与振込口座の登録(ゆうちょ銀行以外)
  2. 臨時職員勤務管理システムから行ってください
    • 通勤経路と通勤交通費の登録(義塾学生は原則支給なし)

 

  • 申請承認後、本人のkeio.jpメール宛てに労働条件通知書発行の通知が届きますので、案内に従って必ず確認してください。
  • 雇用条件などにより、上記以外の手続きが必要な場合があります。
  • 各書類の「所属」欄は「日吉学術研究支援課」です。勤務先(各研究室等)とは異なります。
  • 勤務場所はキャンパス内となります。キャンパス外で勤務する必要がある場合にはあらかじめご相談ください。
  • 採用される臨時職員の方には「アルバイト勤務をされる皆様へ」を渡し、必ずご一読いただくようお願いします。

研究資金による研究員の任用

教員系スタッフ(特任、研究員)任用の場合

日吉学術研究支援課では取り扱いができません。所属の学部・研究科・研究所の窓口にご相談ください。